一般家庭出身!超一流 女性演奏家トリオのRAVEL「亡き王女のためのパヴァーヌ」にうっとり

#題名のない音楽会

一般家庭出身の超一流音楽家ユニット。「亡き王女のためのパヴァーヌ」が最高。

f:id:techpapa:20181030212126p:plain
これまでの放送|題名のない音楽会|テレビ朝日
今週も、題名のない音楽会。今週は驚くことばかりでした。

女性3人トリオに驚き

見ていたら、出てきた美人三人組。
f:id:techpapa:20181208232654j:plain

  • 遠藤真理(えんどうまり)/チェロ
  • 川久保賜紀(かわくぼたまき)/ヴァイオリン
  • 三浦友理枝(みうらゆりえ)/ピアノ

のお三方。
プロフィールは番組ホームページに記載されていますが、超一級の演奏家の皆さんのようです。しかもこの三人で、トリオユニットを組んで演奏をしているのだとか。
どうも、クラシック界では、女性3人組のトリオは、世界的にも珍しいのだとか。なんか、3人で演奏って、たくさん数がいそうな気がしますけれど。まずそれに驚き。

「一般家庭出身」カテゴリーに驚き

楽器も異なる、彼女たち3人。共通点は・・・なんと、3人とも「一般家庭」出身。
f:id:techpapa:20181208232637j:plain:w350
f:id:techpapa:20181208232628j:plain:w350
なんか、このカテゴリーちょっと変な感じもするけれど。
f:id:techpapa:20181208232617j:plain:w350
三浦友理枝は会社員一家。
f:id:techpapa:20181208232609j:plain:w350
川久保賜紀は歯科技工士。ただアメリカ在住だった、との事。
なるほどなぁ。多分言いたいことは「非・音楽家一家」って事なんだろうなぁ。音楽家一家じゃないと、なかなか音楽の世界では、認められるチャンスが少ないっていう事なのかなぁ。ちょっと驚きのカテゴライズですが、まあ、いいたいことは分かるのでいいか。

演奏に驚き

番組中に、2曲演奏しているのですが。「亡き王女のためのパヴァーヌ」。この演奏が素晴らしすぎる。
f:id:techpapa:20181208232547j:plain
f:id:techpapa:20181208232553j:plain
f:id:techpapa:20181208232601j:plain
早速、iTunesでポチっとしてしまいました。この曲は素晴らしい。

CDも出されていますね。

ただ、彼女たち、トリオの名前がないみたいなんですよね…。なんか名前、つけてくれないかな、と思ったてっくぱぱ。
いろいろと驚きな、朝の音楽のひと時でした。

このカテゴリーの記事