【メンテナンス情報】ブログ内部のURLを変更しました


ども、てっくぱぱです。

ブログ内部のURLを変更しました。

記事毎のURLが全て変更になっています。

これまでのURLでアクセスしても、新しいURLに自動的にジャンプするようになっていますので、アクセス頂いている方には特に影響はありません。
もし万が一リンク切れで、お目当ての記事にたどり着けない場合は、ブログの検索機能などで記事を探していただければ幸いです。

また、全ての記事を一旦再読み込みさせた関連で、外部に出しているRSSが、さかのぼった時刻で、再度表示されているかと思います。申し訳ありませんがご了承ください。

ちょっと専門的なお話

尚、変更した理由は、Wordpressのこちらのバグ対応の影響です。
https://ja.wordpress.org/support/topic/wordpress-5-4-1-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

かつては、ブログの記事は
/entry/年/月/日/時分秒
で記事を作っていましたが、Wordpress5.4.1から、このような、記事を許さなくなっています。
このままにしておくと、Wordpressがアップグレードできないため、当サイトもセキュリティ的に問題を抱える事になります。

そのため、全ての記事を
/entry/年/月/日/投稿ID/

に変更して、記事を特定するために変更しました。

セキュリティ脆弱性強化のための対応との事ですが、影響範囲があまりにも大きいため、ちょっと迷惑な。
他に方法はなかったのか・・・という気もします。

このカテゴリーの記事

てっくぱぱ?