観劇

【観劇レポ】ガガ「大ガガ #4「砂漠(にぎやか)」」

【ネタバレ分離】 ガガ「大ガガ #4「砂漠(にぎやか)」」の観劇メモです。

初回投稿:2026年08月31日 22時49分
最終更新:2026年08月31日 22時53分

公演前情報

公演・観劇データ

項目 データ
団体名 ガガ
大ガガ #4
砂漠(にぎやか)
脚本 神山慎太郎
演出 神山慎太郎
日時場所 早稲田小劇場どらま館

CoRich 公演URL

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

❔ガガについて❔
早稲田大学出身の俳優らによって2019年に結成。 現在の構成員は神山慎太郎と広井龍太郎と武田紗保。
思わず体が熱くなるような劇的すぎる瞬間を愛おしむことによって、お手上げ状態の現実を少しでも好きになりたい。
そんな神山がお話を作り、侍みたいな心持ちで広井が演じている。
西部劇や時代劇など笑ってしまうほど大きく力強いフィクションを扱う大ガガと、ワンルームに収まるような小さく細やかなフィクションを扱う小ガガの2つの公演スタイルを持つ二刀流劇団。

ガガ

過去の観劇

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

連打しろ!レバーを引け!

画面をさわれ!剣を差し込め!

不条理に翻弄された男が、パチンコの世界の中で人生の確変を目指し奮闘する‼︎

あらすじ

パチンコの液晶から手が出てきた。

気がつくと、ひろいひろい砂漠に立っていた。

雲一つない満点の星の下、数字が星座のように空に浮かぶ。 左に7、真ん中を開けて、右にもうひとつ7。

ここはパチンコの中の世界、あれはリーチだ。

蜃気楼のように、あの日の風景が現れる。

幸運よ、ここに来い、ここに来い このままなにもかも全部ひっくりかえして、もう一度虹をみせてくれ!

二つの傷ついたやさしさが、ありえたかもしれない人生の確変を目指して 寄り添い合ってめちゃくちゃもがく、運と再生の物語。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目 データ
観劇日時 2026年08月31日
13時00分〜
上演時間 120分(途中休憩なし)
価格 3800円 全席自由

満足度

★★★★★
★★★★★

(5/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。

感想(ネタバレあり)

大ガガ #4「砂漠(にぎやか)」

婚約者(妻?)を亡くした男が、ヤケな人生を送りパチンコ台「星の王子様」に向かっていたら…その台の中に取り込まれてしまって、既に取り込まれていた女と出会う。その女は、同性愛の恋が一度は実りかけたのにいろいろな障害で成就せずにヤケな人生を送って、10年前にパチンコ台に取り込まれた。砂漠の中でスロットが"三ケタそろう"と「あったかもしれない世界」の再現(幻想?)が繰り広げられる。そこには、男の妻が死なない世界線や、同性同士の愛を素直に受け入れられた世界線が展開された。手元にあるボタンを連打しても、スロットの揃う確率は変わらないという男。どんなにアタリになって確変モードに入って「幸福な人生」の幻覚を見られても、不幸がなくなるわけじゃない。出来ることは手元のボタンを連打する事だけ。…要は「確率」に任せる事しかできない。砂漠にいる蛇に噛まれればこの台から抜け出せる。たとえ「確率」に身を任せるしか出来なくても台の外の現実で生きることを選択するふたりのお話。……かなり強引にまとめるとこんな話。

パチンコをテーマにしている…と開演前にもアナウンスがあるのだが、パチンコというより「確率」とか「運」をテーマにした物語。愛する人ができて、その人を守ろうとするのなら「運」「不運」と戦う必要がある。男は「不運の交通事故」で婚約者を亡くし、女は「不運な境遇」で相手と一緒になれなかった。「運」が「確変する」世界だからといって、「運」を気にせず生きていけるというわけではない。確変はいずれ終わる。悪い運はいずれ訪れる。その「運」を引き受けて生きていくしかない…たとえ婚約者を亡くしても、想いの人と一緒になれなくても…。そんな「覚悟」みたいなものを突き付けてくる作品に思えた。

「(パチンコでリーチがかかった時に押す)ボタンを連打する」って言葉がとても印象に残る。日常に置き換えるなら「祈る」とかそういう類の言葉と同義だろうか。祈っても祈らなくても結果は変わらない。正確に言うならば、我らちっぽけな人間は祈りと結果の因果関係を特定することはできない…という事だろうけれど。でも祈らずにはいられない我ら人間。ボタン連打したがる人間。それは愛の大きさが故に、その愛の向かうべき方向性を与えるためのひょっとしたら無意味な儀式なのかもしれない。それ故に人は祈ってしまう。…パチンコ用語にすべて置き換えられてはいるものの、ガガならではの優しいまなざしの提示の仕方だなぁと思い。

ガガ。今都内で観られる一番面白い団体のひとつ。今回も期待に応えてくれて嬉しい。

タイトルとURLをコピーしました