<観劇レポート>劇団NLT「病める時も、健やかなる時も」

#芝居,#劇団NLT,#NLT

【ネタバレ分離】

観た芝居の感想です。

公演前情報

公演・観劇データ

団体名劇団NLT
新人戯曲賞公演
病める時も、健やかなる時も
脚本武浩幸
演出川端槇二
日時場所2020/03/25(水)~2020/03/29(日)
オメガ東京(東京都)

病める時も、健やかなる時も | 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

創立者 賀原夏子。現在は賀原の唱えた、ヴールヴァール路線を発展させ、海外の秀作コメディーを中心に、広範囲なレパートリーを展開する。

文化庁主催芸術祭賞を3度受賞。
現在までの上演作品は220以上。
演技部57名、研究生11名、文芸演出部・演出部7名、制作・事務局5名。
代表 川端槇ニ
東京都新宿区内に稽古場、事務所を置く。

劇団NLT

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

結婚式当日の花嫁控室での大騒動。
大会社の御曹司の新郎が控室で電話を取ると花嫁からで
「これから家出をするから」と告げられる。花嫁無しの結婚式!?
両家の両親と、ホテルのボーイ、着付け係を巻き込みながら、何と父親の愛人、元彼女まで現れて・・・。
花嫁はいったい何処へ・・・。
ドタバタコメディの受賞作!

観劇のきっかけ

チラシが気になっての観劇です。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

観劇日時2020年3月26日
14時00分〜
上演時間85分(途中休憩なし)
価格3800円 全席自由

チケット購入方法

カンフェティで予約をしました。コンビニ発券のみ。
セブンイレブンで、予約番号を伝えて発券してもらいました。決済はコンビニでしました。

客層・客席の様子

男女比は5:5くらい。若い方が多かったですが、様々な年代の方がいました。

観劇初心者の方へ

観劇初心者でも、安心して観る事が出来る芝居です。

芝居を表すキーワード
・コメディ

観た直後のtweet

映像化の情報

情報はありません。

満足度

★★★★★
★★★★★

(2/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

ストーリーは、事前のチラシの通り。
大会社、小野グループの跡取息子、小野雄二は、普通の家庭の女性、マイと結婚する。しかし、結婚式当日、マイは「探さないでください」という手紙を残して失踪してしまう。雄二の両親は、有名な仮面夫婦。体面取り繕っていろいろと指図はしてくるが、心が籠ってない。マイの両親は離婚していて、母は肝っ玉母さんだが、父は不真面目男。マイの不在に対して謝罪すると、体面のためにもとりあえず、替え玉で結婚式を上げようと言い出す。その替え玉には、雄二の父親であり社長の愛人がすることになって・・・。オカマのメイクさんや、お節介なボーイさんも相まっての、ドタバタなコメディ。

お話の骨組みはしっかりしているように感じるのだけれども・・・、コメディ的な笑いの要素の中に、感動物語・・・家族の和解の物語と言うか、みたいなのが入ってくる。その感動話が、ちょっと「いかにもありそうな」な感じで、コメディで笑ってほしいのか、ヒューマンドラマで泣かせたいのかが、どこまで観ても判然としない。しかもその設定が、「結婚式当日に花嫁がいなくなる」「大会社の社長」「愛人」「オカマなスタイリスト」「下剤で足止め」など、この手のドタバタであまりにもありきたりな設定が出てきて。ありきたりなセリフを語るので、うーん、どう反応したらいいんだろう…というまま、終演してしまった感じだった。コメディだけれど殆ど笑えなかったかなぁ。ちょっと脚本が、私には厳しいなぁ、という感覚だった。賞の受賞作…という事だけれども。。。


【舞台】カテゴリーの最近の投稿

このカテゴリーの記事

舞台#芝居,#劇団NLT,#NLT