【観劇メモ】桐朋学園芸術短期大学 「桜の園」

#芝居,#桐朋学園芸術短期大学

【ネタバレ分離】 桐朋学園芸術短期大学「桜の園」の観劇メモです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名桐朋学園芸術短期大学
桐朋学園芸術短期大学 芸術科演劇専攻57期ストレートプレイコース卒業公演
桜の園
脚本アントン・チェーホフ
演出田中壮太郎
日時場所2024/02/14(水)~2024/02/15(木)
俳優座劇場(東京都)

CoRich 公演URL

団体の紹介

学校のホームページにはこんな紹介があります。

演劇専攻は、戦後の演劇界に多くの逸材を輩出したことで知られる俳優座養成所を前身としています。創設者の中心的なメンバーには、千田是也、安部公房、田中千禾夫という日本演劇界をつくった巨星たちがおり、専門(プロフェッショナル)としての俳優を大学で養成する目的で、日本で初めての教育機関として1966年に創設されました。
演技力をつけるための実技、実習に力点をおいた教育をしていることはもちろん、プロの俳優・表現者に必要な実技訓練とともに、演劇の理論やマネージメント(運営)など、幅広い教養を兼ね備えたプロフェッショナルとしての俳優育成を目指しています。

桐朋学園芸術短期大学

過去の観劇

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

19世紀末、あるいは20世紀初頭の5月のロシア、5年ぶりに桜の園の屋敷に戻った領主ラネーフスカヤは、桜の園が借金の形に競売にかけられようとしている事を知らされる。父親が桜の園の農奴であったロパーヒンは商人として成功し、かつて可愛がって貰ったラネーフスカヤに、桜を伐採し別荘地として貸し出せば競売は避けられると提案するが、現実を見ようとしない領主たちはそれを受け入れない。そして三カ月後、ロパーヒンの説得も虚しく桜の園は競売当日を迎える・・・。

帝政が崩れ革命の足音が聞こえ出したロシアで、新しい一歩を踏み出す者たちと時代に取り残される貴族たち。チェーホフが描く時代のうねりは、大きな変化に直面する現代の我々に何を語りかけているのだろうか。$$

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2024年02月14日
18時00分〜
上演時間110分(途中休憩なし)$$
価格2000円 全席自由

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(3/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。

このカテゴリーの記事