まだ間に合う公演レポ(26日16時)
●9/27(月)まで コトリ会議「スーパーポチ」
●9/26(日)まで モミジノハナ「危ういながらあなたと、」
●11/30(火)まで 楽市楽座「うたうように」

ダンボールで「題名のない音楽会」出演?五島列島の中学生がすごい件。

#題名のない音楽会

コーヒー吹くかと思ったよ。

f:id:techpapa:20181030212126p:plain

どもっ\(´▽`*)。てっくぱぱです。

テレビ朝日の「題名のない音楽会」の「夢響」で、
ダンボール奏者が出た話を書きますよ。

由緒正しいけど気軽な音楽番組「題名のない音楽会」

1年位前から、
テレビ朝日の「題名のない音楽会」って番組、録画して、みています。

この番組、皆さん、知ってますかね。

主にクラシック系の曲を中心に、多ジャンルの曲を融合している番組。

テレビ朝日の最長寿番組で、
「世界一長寿のクラシック音楽番組」としてギネス認定されているそうです。

まあ、由緒正しい番組ですが、6代目の司会は石丸幹事さん。
f:id:techpapa:20181030190723p:plain:w400

元劇団四季の俳優さんですね。
クラシックだけれど、変に重くなく、かた苦しくなりすぎず。
いい感じの、軽い番組が続いています。
クラシックファンでなくても、気楽に見れる感じ。

私、てっくぱぱはは、音楽は、何でも聞きますよ。

テクノポップからパンクロック、クラシックまで、
いい音楽は、いい音楽なので、あまりジャンルに囚われることはありません。

日々の生活を楽しむためには、落ち着きのペースを持ちたくて。
毎週録画して、週末ご飯を食べながら、流して見ることにしています。

ダンボールでオーケストラと競演

で、先週、いつもの通り
土曜日の昼ごはんを食べながらみていたら、びっくりしました。
2018年10月20日放送分です。これまでの放送|題名のない音楽会|テレビ朝日

コーヒー噴出しそうになりましたよ。

語るよりも、見てもらう方が早いですよね。
これですよ。これ。
f:id:techpapa:20181030185618j:plain
いやはや
f:id:techpapa:20181030181352j:plain
f:id:techpapa:20181030184537p:plain:w500

「夢響」という、
オーケストラで競演する人をオーディションで選んで、放送するという、
番組内の企画なんですが、

彼、ダンボールパーカッションで、オケと競演してますよ。

オーディションの風景はこちら。
f:id:techpapa:20181030181358j:plain

こちら、長崎県・五島列島出身の、保家廉太郎さん。中学生。

正直、パーカッションの曲は、
良い曲なのか、悪い曲なのか、聴いてても判断つかないんですが。

「ダンボールて題名のない音楽会に、出る」という、自信。
すごいなー。

ちなみに、段ボール箱はYAMAHAの「トランペット」のダンボールだそうで。笑

他にも

スーパー勤務のオカリナ奏者、
草笛奏者のコンサルタント、
のだめカンタービレ大好きな小学生ピアニスト
30年間声を封印してきた60代の女性、

とかも出ていて、そちらもすごいんですけれど。

YAMAHAのダンボールの前には、かすんでしまうなぁ。

曲名は「Boxing Dreams」。
「箱の夢」ですかね。殴りあうボクシングじゃなくて。笑

出演者の記念写真。向かって一番右ですかね。

夢響?

この「夢響」っていう、番組内の企画。

今回の出場にあたっての、審査員の指揮者やピアニストも、
かつて「夢響」に出たことがあるみたいだったので、
どうも歴史は長そうな気がしますが、
まとまった情報が探せませんでした。

どこかにまとまっているといいのだけれど。

「題名のない音楽会」で素敵な音楽ライフを

とにもかくにも。

まったりとして、夢のような、午後の音楽の時間でした。
(関東地区の放送は、土曜日午前だけれどね)

ま、コーヒー噴出しそうになりましたけどね。

このカテゴリーの記事