<観劇レポート>キッズシアター~ボクとキミの秘密基地~「青銅の魔人」

#芝居,#キッズシアター~ボクとキミの秘密基地~

【ネタバレ分離】昨日観た芝居、 キッズシアター~ボクとキミの秘密基地~「青銅の魔人」の観劇レポートです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名キッズシアター~ボクとキミの秘密基地~
vol.4
青銅の魔人
原作江戸川乱歩
脚色斉藤祐一
演出所奏
日時場所2021/10/13(水)~2021/10/17(日)
シアターグリーンBASETHEATER(東京都)

CoRich 公演URL

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

キッズシアター ボクとキミの秘密基地 とは?
小さなこども向け
「ぶんがくざこどもフェスティバル」発足から5年後、
あれから成長したこども達へ、
文学と演劇に興味が湧く
きっかけになってほしいという想いから
キッズシアターがスタートしました。

昭和の、少し怪しくもワクワクする
文学座内での試演会として江戸川乱歩「少年探偵団」シリーズを、
2017年『怪人二十面相』
2018年『妖怪博士』と上演。
モノに頼らず、俳優の身体とセリフ、
そして楽器を用いて物語を展開していくことで、
みなさんの想像を膨らませていきます。
こどもたち、そして、かつてのこどもたちへ!

キッズシアター~ボクとキミの秘密基地~

事前に分かるストーリーは?

ストーリー記載を見つけられませんでした。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2021年10月14日
14時00分〜
上演時間70分(途中休憩なし)
価格3000円 全席指定

チケット購入方法

劇団ページからのリンクで、カルテットのページで予約しました。
当日、現金でお金を支払いました。

客層・客席の様子

男女比は5:5くらい。40代upが多かったように思います。
私が観た回には、こどもは、一人もいませんでした。

観劇初心者の方へ

観劇初心者でも、安心して観る事が出来る芝居です。

芝居を表すキーワード
・こども向け
・笑える
・歌
・にぎやか

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(3/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

江戸川乱歩の少年探偵団シリーズの作品「青銅の魔人」を、こどもむけの演劇として作り上げたもの。機械人間、青銅の魔人が、夜な夜な出没して時計店や高級時計のある民家を狙って盗みを働く。「皇帝の夜光の時計」を持つ、手塚さんの家に、強盗予告。そこに現れる明智小五郎と、小林少年、そして上野の身寄りのない子供たちが、チンピラ別動隊として活躍するお話。

歌アリ、踊りアリの楽しい演劇。青銅の魔人、怪人二十面相、チンピラ別動隊など、次から次へと出てくる役を、10人くらいの役者さんで演じ別けながら展開。こども向け…そして「かつてのこども向け」の作品、を謳っているけれど、60分と短い中の物語の魅せ方、テンポがよくサラサラと進んて行くので、誰にとっても観やすく、心地よい。客席は、コロナの影響もあってか、大人だけの客席だったけれど、こどもの反応を感じながら、一緒に楽しめたら尚楽しくなっただろうな、なんて事を想像。

ただ、私が乱歩作品がちょっと苦手だ…というのもあるったのか、あるいは、明確にこどもに向けてのみ作られた演劇だからなのか。「かつてのこども」の私としては、ちょっとストーリーに入り込めない部分が。…ま、こども向け演劇なんだから、当たり前なのかな。とても身勝手ながら「こども向けだけれど、かつてのこどもだからこそ尚更深く観れてしまう演劇」を期待してしったのだけれど、そういう類の作品ではなかったのが残念。