<観劇レポート>壱劇屋 「ピカルーン」(2023年)

#芝居,#壱劇屋

【ネタバレ分離】 壱劇屋「ピカルーン」の観劇レポートです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名壱劇屋
壱劇屋東京支部
ピカルーン
脚本竹村晋太朗(劇団壱劇屋)
演出竹村晋太朗(劇団壱劇屋)
日時場所2023/06/24(土)~2023/07/02(日)
すみだパークシアター倉(東京都)

CoRich 公演URL

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

関西を拠点に2008年高校演劇全国大会出場メンバーで結成。枚方の河川敷で稽古を重ねる日々より10年後には、記念公演として森ノ宮ピロティホールで公演するほどに成長した関西屈指のエンタメ劇団。複数の作家や演出家が在籍し、 様々なジャンルの作品を生み出している。2019年には東京支部も発足してますます勢力的に活動中。NPO法人トイボッ クス提携劇団。

壱劇屋

過去の観劇

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

主人公不在!

己が野望のため七人のPickaroon(=悪党)が入り乱れ斬り結ぶ、

超×超×超×エンタメ活劇!

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2023年06月26日
19時00分〜
上演時間150分(途中休憩なし)
価格5000円 A席 全席指定

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(5/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

※メンタル的に調子が悪く、しっかり書き上げる余裕が取れないため、当面は感想のメモだけ残しています。こぼれ落すより、何かしら残しておきたい。後々振り返って、もう少しちゃんとした文章に仕立てあげるかもしれません。

2020年に再演を観ていて、二度目。壱劇屋にハマるキッカケになった演目。解説の通り七人の悪党が、一人の赤子・・・姫を育てるために、不思議と団結してしまうエンタメ劇。殺陣・アクション・音楽・照明。派手に立ち回る150分。後半のストーリーには、ほろりと涙してしまう。満足の150分は変わらず。楽しかった。

2020年に観た作品との比較という意味で言うと…舞台装置は前回のDDDAOYAMACROSSTHEATERよりもシンプルになっていたのと。ちょっと気になったのは、役者さんのセリフの迫力がちょっとパワーダウンしていた事。ここの所「ワードレス殺陣芝居」が多かったから、壱劇屋の「声」を聴くのは久しぶり。「すみだパークシアター倉」って、そこまで声が通らない劇場っていう印象はないのだけれど、セリフが聞き取りにくいなぁという場面多数。演目的には、ヘッドセットマイクを使っても違和感ない演目だと思った。

壱劇屋、外国人の観客がいてもいいんじゃないかなぁとい毎回思うも(今回とは異なる、ワードレス殺陣は尚更)、変わらず女性客の多い客席。インバウンド需要も回復して、街には外国人が溢れているのだし。こういう演目を望む人は多いのではないか。

このカテゴリーの記事

舞台#芝居,#壱劇屋