<観劇レポート>日本芸術学園「ディズニーハイスクールミュージカル」

#芝居,#日本芸術専門学校

【ネタバレ分離】 日本芸術学園「ディズニーハイスクールミュージカル」の観劇レポートです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名日本芸術学園
Disney HIGH SCHOOL MUSICAL
ディズニーハイスクールミュージカル
脚本David Simpatico
演出山田和也
日時場所2023/09/08(金)~2023/09/10(日)
日本芸術専門学校・山王ヒルズホール(東京都)

CoRich 公演URL

団体の紹介

専門学校のページにはこんな紹介があります。

一人ひとりに宝物を。
人は誰でも、特別な存在です。
もちろん、あなたもその一人です。
演じる、踊る、歌う、語る、楽器を奏でる。

日本芸術専門学校は、
そんな表現者になるための「全て」を皆さんに贈ります。
情熱あふれる指導と、本物のエンターテインメントに
触れる機会を多数用意し、 一人ひとりの中に
「宝物」を呼び覚まします。

「何をしたらいいか分からない」
「やりたいことはあるけど、自分に出来るだろうか」

そう思っていても大丈夫です。本校の特色である、
「一人ひとりに行き届く、あたたかい教育」で、
みなさんの心に火をともします。
それが、いつか必ず自分の「宝物」になるはずです。

日本芸術専門学校で学び、誰にも負けない
特別な人材となって巣立って欲しい。
みんながあなたを見て、心を動かし、元気になる。
そんな素敵な人材になれるよう、
日本芸術専門学校で自分を育てて下さい。

さあ、あなたが輝く未来へ。
ここから一緒にスタートしましょう。

日本芸術学園

過去の観劇

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

STORY
イースト高校バスケ部のキャプテンでエースの人気者、トロイ・ボルトンと
天才的理系頭脳の持ち主、ガブリエラ・モンテス。
大晦日のカラオケパーティーで初めて出会いデュエットした二人は、
イースト高校で運命の再会を果たす。
なんとガブリエラが転校してきたのだ!
スポーツと数学、全く別の分野で活躍する二人だが、
ひょんなことから演劇部のミュージカルオーディションに参加することになる。
ライバル心を燃やす演劇部部長のシャーペイと双子の弟ライアン、
それぞれの部活のメンバーも【今まで】の二人に戻ってほしいと
妨害行動を起こす。
しまいにはバスケの大会と数学のコンテストとオーディションが重なって、
もう絶対絶命!?
しかしそれでも…やりたいことは誰にも止められない。
二人の奇跡の時間が始まる。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2023年09月09日
15時00分〜
上演時間90分(途中休憩なし)
価格3000円 全席指定

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(4/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

ディズニー映画「ハイ・スクール・ミュージカル」の舞台版を、専門学校の発表会で観劇。2年前も同じ演目を観ていて、今回2度目。基本は一昨年の演出と変わらず。本編物語が終わってから、そのままナンバーのメドレーに突入するのも同じ。当然キャストは全然違うけれど。

やっぱり「ハイ・スクール・ミュージカル」好きだわー、という楽しい時間。帰宅してから、映画版をもう一度観てしまった。2年前と比べると、ボルトン親子の触れ合いのシーンが少し削られていたように思ったのと、バスケのシーン、ボールの扱いが今回は格段にこ慣れていたのが印象的だった。

気になった役者さん。ボルトン役の竹内穂織。練習のし過ぎだったのか、声が枯れてしまって、ハモる時音程が安定しない状況だったけれど。それでも堂々として、全然舞台負けしていないのが観ていて好感。プロだったら許されない・・・のかも知れないけれど、むしろ応援したくなるのがいい。あと、シャーペイ役の島崎彩佳が、背が高くて、常にとても目立っていて(まあ、このミュージカル、シャーペイは常に目立ってるんだけれど)、輪をかけて目立っているのが好きだった。