<観劇レポート>キャラメルボックス俳優教室 「広くてすてきな宇宙じゃないか」

#芝居,#キャラメルボックス俳優教室,#演劇集団キャラメルボックス

【ネタバレ分離】昨日観た芝居、 キャラメルボックス俳優教室「広くてすてきな宇宙じゃないか」の観劇レポートです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名キャラメルボックス俳優教室
俳優教室実践科2020年度中間公演
広くてすてきな宇宙じゃないか
チームYキャスト
脚本成井豊
演出成井豊、白坂恵都子
日時場所2020/09/30(水)~2020/10/04(日)
オメガ東京(東京都)

CoRich 公演URL

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

キャラメルボックス俳優教室は、
今年度から当教室の卒業生を対象とした「実践科」を開設しました。
実践科の授業では主に台本練習を行い、年2回の公演を実施します。
その1回目が、中間公演『広くてすてきな宇宙じゃないか』。
この作品は演劇集団キャラメルボックスで1990年4月に初演され、
その後も繰り返し上演されてきました。
上演時間が1時間のため、全国の高校演劇部でも盛んに上演されています。
はっきり言って、名作です。
その名作にチャレンジする実践科1期生の雄姿を、どうかその目で見届けてください。
お待ちしています!

成井豊

キャラメルボックス俳優教室

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

アンドロイドの民間利用が始まった時代。

母親を亡くした柿本家に、
アンドロイドのおばあちゃんがやってくる。

料理から宿題の手伝いまで、
何でも完璧にこなすおばあちゃんに、 
長女のスギエと長男のカシオはビックリ。

しかし、末娘のクリコだけは、
けっして口をきこうとしなかった。

そして、1カ月後、
おばあちゃんを家から追い出すために、
クリコは行動を起こす……。

観劇のきっかけ

久々に「広すて」観たかったから、の観劇です。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2020年10月2日
19時30分〜
上演時間65分(途中休憩なし)
価格3000円 全席自由

チケット購入方法

カンフェティのサイトで予約しました。
当日受付で、料金を現金で支払いました。

客層・客席の様子

男女比は5:5くらい。男女ともに、若い人が多かったです。

観劇初心者の方へ

観劇初心者でも、安心して観る事が出来る芝居です。

芝居を表すキーワード
・泣ける
・笑える
・キャラメルボックス

観た直後のtweet

映像化の情報

情報はありません。

満足度

★★★★★
★★★★★

(4/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

久しぶりの、「広すて」。

お話自体は、何年ぶりだろう、何度目だろう。もう正確には思い出せない。キャラメルのする「広すて」は、2003年位に神戸で見た気がするが、記憶があやふや。ただ、やっぱりこの物語はいいな。60分に詰め詰めで、ちょっと飛躍している部分も、観るたびに気になる部分ではあるけれども。家族について、キッパリと語る登場人物の台詞と、おばあちゃんと星を見上げるシーンには、うっすらと涙。新しい感想が、沸き起こってくるわけではなくて、どちらかというと思い出を振り返るような感覚の観劇だったけれど。よかったな、うんうん、な、素敵な時間だった。

気になった役者さん。おばあちゃんの、米村優子。とてもよかった。ちょっと声が、オリジナルの大森美紀子に似ている感はあったけれど、表情と、動きとが、おばあちゃん。どんどんと吸い込まれてしまった。

作・演出の成井豊の前説もあり。舞台と客席の境界に、全面アクリル板のシールドを置いた舞台は、初めて観た。早く、コロナ、収束してほしいな・・・。


【舞台】カテゴリーの最近の投稿

このカテゴリーの記事