<観劇レポート>やみ・あがりシアター「濫吹」

#芝居,#やみ・あがりシアター

【ネタバレ分離】 やみ・あがりシアター「濫吹」の観劇レポートです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名やみ・あがりシアター
第19回公演
濫吹
脚本笠浦静花
演出笠浦静花
日時場所2023/09/07(木)~2023/09/10(日)
新宿シアタートップス(東京都)

CoRich 公演URL

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

2012年に旗揚げ。
「ヒトのやんでるところとあがってるところを両方、病気が治ったばかりのようなハイテンションでお届けしたい」
というコンセプトのもとに芝居作りを行う。

やみ・あがりシアター

過去の観劇

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

濫吹【らん‐すい】とは??
→実力のないものが、実力があるかのように見せかけること
(韓非子 内儲説より)

笛の吹けない南郭が、
斉の国から逃げ出してから、約二千三百年。東京。

会長が言う。
「(私は)PTA会長は、お飾りだと言うから、引き受けたのです」
それに答えて、
「流行病を避けて、会議を通信で行い、保護者の負担が減りました。その代わり、(PTAの皆が)見知った仲ではなくなりました。まだはっきりしたことではないのですが、私たちPTAの活動に、保護者でない者が混じっているのではないかという話があります。どうしますか」
「どうしていいか分からないが、私たちが逃げられるでしょうか(いや、逃げられるはずがない)。子どもがいるのですから」

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2023年09月08日
19時30分〜
上演時間115分(途中休憩なし)
価格3800円 全席指定

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(5/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

PTAの横断歩道の旗当番。コロナをきっかけに、webフォームで報告したら、時差はサボっている人がいたり、子どもがいないのに旗当番に立つ人がいたり。PTAの会長はお飾りで何も決められないけれど、副会長がテキパキと「効率化」していくので、乗せられて「優秀PTA」に選出されてまんざらでもない。副会長の娘は、コロナの中で他人と同時にしか喋れなくなってしまった。・・・そんなPTA、旗当番にまつわる人々の群像劇を、途中途中、タイトルにもなっている韓非子の「濫吹」のエピソードを挟みながら語られる群像劇。

全体観終わった後に思ったのは、「ズルいなぁ(笑)」という感覚。キャラクターも立っているし、セリフも鋭いし、群像劇として抜群に面白い。シアタートップスの舞台を骨抜きにして、客席から奈落の様子が見え、故に役者の出掃けが見える。あー、トップスって舞台下向きに階段が出現することがあるけれど、こんな風になっているのか。芝居として面白い要素が、巧みに鮮やかに、テンコ盛り盛り。

「やみ・あがりシアター」を初めて観る人の感想がTwitterに何度も流れてきたけれど、不思議で面白いっていう感想。もうそれだけでお腹いっぱいなんだよなぁな感覚。やっぱりこの劇団は面白い、っていう、既に小劇場ファンの中では確立された感覚がどんどん広がって、ついにシアター・トップスまで来たなぁ、という感覚と。

何だかちょっとシックリ来ない感覚もある。タイトルの通り、韓非子の「濫吹」のエピソードが事あるごとに挟まれるのだけれど、・・・正直なところ、物語全体とはあまり重なってこない。PTAの群像物語。最終的にフォーカスが当たっていくのは、加藤睦望が演じる「子どもがいないのに旗持ちをする女」の事情だったり、孤独。最後は自殺をほのめかすようなシーンも出てくるけれど、それと「濫吹」っていうのが、どうにもこうにも、結びつかない。結果的に全編に渡って意味ありげに出てくる「濫吹」って何だったんだろう・・・っていう、チグハグさも強く感じるのだけれど。

それでも、最初に書いた通り、群像劇だけで抜群に面白い。テーマで小首をかしげたって、ここまで面白いんだから、もう何も言う事ないよなぁ・・・というか。その意味で「ズルいなぁ(笑)」。前作「すずめのなみだだん」ように、テーマがしっかりとシンクロした時は、めっさ面白いよなぁ。小劇場でいられるのも、そう長い事ではない気もする。

役者さん。やみあがり常連の安定の演技に加え、最近別の舞台でも何度か拝見している、チカナガチサトの独特の演技と声が、印象的。目を離せない役者さん発見。