【観劇メモ】guizillen「ファンタスティックベイビーズ」

#芝居,#guizillen

【ネタバレ分離】 guizillen「ファンタスティックベイビーズ」の観劇メモです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名guizillen
14llen
ファンタスティックベイビーズ
脚本佐藤辰海
演出佐藤辰海
日時場所2024/02/21(水)~2024/02/26(月)
王子小劇場(東京都)

CoRich 公演URL

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

guizillen(ギジレン)とは

2014年発足。
「汗とよだれの手づくり演劇」を合言葉にたのしい演劇作品を作り続けている。

メンバーは
主宰・脚本・演出の佐藤辰海
看板俳優兼ウマ娘の門田友希
小道具と飲酒の片腹年彦
タッパと接客の笹井雄吾
ハンサムとIQの末安陸
サッカーとコーヒーの黒澤風太(退団しました!)

2017年上演の「賭け」にて佐藤佐吉演劇賞優秀作品賞を受賞。

2018年上演の「センチメンタル・ジャーニーズ」では業界初のうどん付きチケットを発売し、 1800人を動員する。うどんのおいしさ、作品のおもしろさで称賛を浴びる。

2019年末、5周年特別本公演「ギジレン5さい」にて複数の作品を上演、
賞金総額100万円の「佐藤辰海演劇祭」を開催し、キャスト総数は100名にも及び、来場客2,333人を動員した。
俳優賞等多数受賞。

2020年以降、コロナウィルスの流行により舞台公演は自粛中だが、
無料配信公演「ユーリカ」をYouTubeで公開したり、
毎週月曜日放送のラジオ番組
「FM89.2 依乃王里とギジレンの場末のスナックみてえだな」のパーソナリティを務めたり、(最終回を迎えました!)
お客様を笑顔にすることを決して諦めない。

guizillen

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

なんかもうひどいよね最近。
物価高騰とか戦争とか環境問題とかパパ活とか。熊も増えてるし。
感染症の頃の方がマシだったんじゃない? なんて錯覚しちゃうくらい。
宇宙人が攻めてきてもたぶん人類は団結できないんだろうな。
宇宙人にやられる数より自分たちで殺し合う数の方が多いんじゃないかな。
そんな風に思っちゃうよね。

未来に希望とか持てないじゃん。
子どもも生まれて来ないし、地球環境が来年はもっとマシになってるとも思えないし、
世間は嘘つきばっかだし、夢はないけど金は欲しいよね。
俺たち人生の落伍者かもしれないけど、俺たちにしか語れないことってあったと思うの。
成功者の名言切り抜きみたいなショート動画よりずっと君のそばにいてあげられる、
そういうなんか、体温のある言葉。速く走る秘訣なんかいらないんだ。
ただ「一緒に歩こうぜ」ってマラソン大会のドンケツで言ってほしかったの。
惨めさや恥ずかしさや虚しさややるせなさの隣にいてほしかったの。
そうだろ?

これはそんなバカで弱っちい俺たちがお送りする、絶望の時代を生き抜くバイブル!
(令和最新版)

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2024年02月22日
19時30分〜
上演時間155分(途中休憩なし)
価格4000円 全席自由

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(5/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。

このカテゴリーの記事

舞台#芝居,#guizillen