<観劇レポート>キョードー東京「RENT レント」

#芝居,#キョードー東京

【ネタバレ分離】昨日観た芝居、 キョードー東京「RENT レント」の観劇レポートです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名キョードー東京
ブロードウェイミュージカル RENT
RENT レント
脚本ジョナサン・ラーソン
演出マイケル・グライフ
日時場所2022/05/18(水)~2022/05/29(日)
東急シアターオーブ(東京都)

CoRich 公演URL

団体の紹介

エンターテイメント事業を手掛ける会社です。

キョードー東京

過去の観劇

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

舞台は20世紀末のNY-イーストヴィレッジ。

荒廃したアパートに住み、家賃(レント)も払えない貧しい生活を送るマークとロジャー。
映像作家を目指すマークは女性弁護士ジョアンと付き合い始めた元恋人のパフォーミング・アーティスト、モーリーンに今も振り回されている。

シンガーソングライターを目指すロジャーは、曲が書けず悶々とした日々を過ごしているが、ナイトクラブダンサーのミミと出会い、互いに愛し合うものの、心はすれ違う。
共にHIVポジティブのエンジェルとコリンズは永遠の別れを迎える。

ある日、行方不明になっていたミミが手遅れの状態で発見される。
真っ直ぐな気持ちでミミに向きあうロジャーが、やっと書き上げたラブソングを捧げると……。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2022年5月19日
13時30分〜
上演時間170分(途中20分休憩含む)
価格14000円 全席指定

チケット購入方法

e+でチケットを予約・決済しました。
セブンイレブンで、チケットを受け取りました。

客層・客席の様子

男女比は4:6くらい。様々な年齢層がいました。

観劇初心者の方へ

観劇初心者でも、安心して観る事が出来る芝居です。

芝居を表すキーワード
・ミュージカル

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(4/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

来日したRENTを観るのは、おそらく18年ぶり。来日公演、2020年の春にチケットを取っていたのだけれど、コロナの最もキツいロックダウンのさなかで中止になってしまった。
映画は何度も見ていて、歌詞も殆ど覚えているくらいに好き。今年の春には桐朋学園芸術短期大学の卒業公演でも観た。満を持しての「RENT」。25周年で、Fairwell公演、、、という事だけれど、これで来日は最後、という事かな。

もう何も言う事なく、名作なのだけれど…。直前に、桐朋学園のRENTを観ていたのは、あまり良くなかったかもしれない。桐朋学園の卒業公演のRENTが、余りにも刺さり過ぎた。学生の卒業公演で、フルバージョンのRENT、というのも驚いたけれど。若い才能が、その時のエネルギーを爆発させている様が、RENTという作品にあまりにもマッチしていて、心打たれ過ぎた。そんなのを観て、2か月後の、本場のRENT。

名作なのは言うまでも無いけれど、マークとロジャーが、好みの役者さん時無かったのが大きいかなぁ…思ったほどに興奮しなくて、自分の中でもちょっと驚き。キャストが力不足だったのか、桐朋のが余りに良かったから、そう思うのか…。あるいは、RENTって、貧しさをも引きずる舞台なのに、場所がシアターオーブで、あまりにも内容とアンマッチだからなのか…、自分でも判断が付かなくなってしまった。Firewellというのが本当なら、これでRENTを生で見るのは最後、という可能性もあるけれど。もう少し気持ちが乗った状態で観たいなぁ、という観劇だった。

このカテゴリーの記事