<観劇レポート>チリアクターズ「宇宙の旅、セミが鳴いて」

#芝居,#チリアクターズ

【ネタバレ分離】昨日観た芝居、 チリアクターズ 「宇宙の旅、セミが鳴いて」の観劇レポートです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名チリアクターズ
第19回公演
宇宙の旅、セミが鳴いて
脚本鈴江俊郎
演出大島寛史
日時場所小田原三の丸ホール・小ホール
(神奈川県)

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

2009年、桐朋学園芸術短期大学同期の大島、上田、木村涼香らが中心となり結成。
2度のプレ公演を経て、2012年、「第3回これからよろしく公演」から
神奈川県小田原市を拠点に活動開始。

以降、年に2~3回ずつ本公演を行いながら、県内の様々な演劇祭などイベントに出演。
2014年12月に「第10回これから‵も’よろしく公演」を小田原市市民会館小ホールで上演。
これ以降、「地方公演」と称し、都内でも公演を行うようになり、活動範囲を拡大。
2015年には鹿児島で行われた「国民文化祭」に参加し作品を上演する。

2016年、短編演劇コンテスト「劇王神奈川Ⅴ」で優勝。
17年には「第2回神奈川かもめ短編演劇祭」に出場。最優秀賞と観客賞のダブル受賞達成。
18、19年「神奈川フェスティバル イン ハノイ」に参加。風魔忍者を題材にしたショーを
ベトナム・ハノイで上演。(構成・出演として参加)
21年「池袋ポップアップ劇場」に参加、「しらずのうちに」を上演。
22年、活動開始10周年を迎え、6月と10月にそれぞれ小田原と横浜で記念公演を予定。

「気軽に来られる、気楽に観られる」をモットーに大島の書くオリジナル作品を多数発表。
ジャンルを決めずに作品を作り続け、既成戯曲に挑むこともある。
ただいま、劇団員募集中。

チリアクターズ

過去の観劇

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

宇宙船の中。任務を終え、地球への帰り道。
母国日本でクーデターが起こり、無事に帰れるか怪しくなってきたという。
クセのあるエリートクルー達の人間関係が危機的状況の中、あらわになっていく。
そしていよいよ追い詰められ、言葉を重ねたクルー達は、生と死、他人と自分を見つめて。
彼らを乗せた宇宙船は、果たしてどこへ向かうのか。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2022年6月25日
14時00分〜
上演時間110分(途中休憩なし)
価格2800円 全席自由

チケット購入方法

劇団ページからのリンクにあるフォームで予約しました。
当日受付で、現金でお金を支払いました。

客層・客席の様子

男女比は5:5くらい。
若い人は少な目で、30代から幅広い年代の方が多かった印象です。

観劇初心者の方へ

観劇初心者でも、安心して観る事が出来る芝居です。

芝居を表すキーワード
・シリアス
・会話劇
・シンプル

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(3/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

物語は、事前のストーリーの通り。食料を積んだ宇宙船が地球への帰還途中のクーデター。ただ、クーデターよりも、船の中で起こっている「恋」の方が忙しい様子。船長に恋した料理長は、船のコースを変え、燃料も消費してしまって、もう助かる見込みがない。酸欠で、乗組員が最後の瞬間を迎えるまでの物語。

チリアクターズ。初めて観る劇団。オリジナル作品かと思ったけれど、この感想を書くときによくよく調べてみたら、2003年に文化庁演劇大賞を受賞した鈴江俊郎の作品。感想を書き出すまで、全く知らなかった。事前に読んだストーリーからはSF的寄りなものを想像していたのだけれど、お話の主眼はSFではなくて人間模様。クーデターや環境破壊、船のコース変更や燃料不足。その他諸々の出来事が起きても、人が考えているのは「恋」や「セックス」や「神」の事。そして、時には、生活に生産性をもたらさない「花」の事。業の深き人間の様子を、密室で描いてみせる作品。

物語の筋としては面白いと思うものの、不思議と感情が産まれない。目の前にある光景を、淡々と淡々と、見ている感覚。サラサラし過ぎているというのか。味がしないというか。なんだろう、この捉えどころの無さは、と思う。

花を育てる三姉妹は、同じ男を共有してセックスしてる訳だし。船長とコックの恋は、船の中という制約がなければもっと過激になるんじゃないかな…とか。神父の中途半端な信仰とか。目の前の事実を、頭の中で再度組み立てていくと、どう考えても、それなりにグロテスクな、よくある人間のサガが普通に展開されている、はずなのに。全編に渡って、言葉はおとなし目で、かつ、小綺麗な空間。基の脚本がおとなしいのか、今回の演出がこざっぱりし過ぎたのか、あるいは両方か、判別できなかったけれど。それを隠すため、あえて「船内」という設定なのかもしれないけれど、効果的じゃないというか、どうにもしっくりこない。業、の部分をそのままに描いたものを、むしろ観てみたいな、という願望が、途中からふつふつと沸き起こってしまう。

2003年の作品だというのは感想を書くときに知った。そんなに古くないし、きわどい言葉が出ない時代でもないし。大賞を取った作品だから、それなりに感情が動いたんじゃないか、と想像する(分からんけど)。初演の時はどんな魅せ方だったのだろう。今感想を書きながら、考えずにはいられなかった。

小田原三の丸ホール・小ホールで観るのは、螺旋階段の公演に次いで二度目。前回は、フル客席のオーソドックスなホールの使い方だったけれど、今回は一階部分の上手客席部分を切り取った使い方。「小」ホールとはいえ、小劇場には大きすぎるホールな気がするけれど、この空間の使い方は上手くていいな、と思う。