<観劇レポート>虹の素 雨上がりには好きだといって 7月編「ダーフォの国」

#芝居,#虹の素

【ネタバレ分離】 虹の素「 7月編『ダーフォの国』」の観劇レポートです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名虹の素
雨上がりには好きだといって12ヶ月連続公演
7月編『ダーフォの国』
脚本桜木想香
演出猪熊竜久馬
日時場所2023/07/06(木)~2023/07/07(金)
横浜市泉区民文化センター テアトルフォンテ(神奈川県)

CoRich 公演URL

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

Shine the tears.
涙を輝かせる

生きるってことは、こころが動くこと。
私たちの上に広がる空のよう に、絶えず移ろい変わりゆくこと。
晴れの日や、曇りの日や、雨の日があること。
雪の日や雷の日があって、そして時々、奇跡のように虹がかかること。

優しく温かい光だけでは虹はかからない。
冷たく悲しい雨だけでも虹はかからない。
その両方が合わさった時に、そこに虹がかかる。

笑いたいときに笑うのだから、泣きたいときは泣いたっていい。
だから、雨だって降ればいい。そこに光がさせばいい。その涙も、輝けばいい。

明日は今日よりもいい日に決まっている。って、ずっと思って生きている。
すべての人がそうであってほしいと願っているし、そう思ってほしいと祈っている。
キレイごとに聞こえてしまうかもしれないけれど、
みんながハッピーで、笑っていられる世界になればいいと本気で思う。

恨みや憎しみで傷つけあうことだけはしたくない。
愛だけで、つくりこもう。

虹の素

過去の観劇

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

それは、彼方から受け取るための僕たちの生きてく場所のほんの片隅
7月6日、午後7:00。日本中の明かりが消えるまで残り1時間。
横浜でも天の川が見れるなんていったい誰が想像したでしょう。
奇跡を待つまでの少しの時間、私たちはこの学校から電波を飛ばす。

​>いつもは口に出せない心に秘めた思いを、
手紙を結んだヘリウム風船のように、海に流したボトルメールのように、
夜空の川へとはなすんだ。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2023年07月6日
19時00分〜
上演時間65分(途中休憩なし)
価格3000円 全席自由

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(4/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

虹の素、12か月連続公演の4か月目。横南高校の生徒会。屋上からラジオ放送。どうやら7/6の今日20:00に、日本中の灯りを消すという取り組みが実施される模様。そのカウントダウンと中継としてのラジオ番組。過去の連続公演の作品の内容にも触れつつ、それぞれの想いをラジオ番組として語る物語。どうやら初演ではないらしく、はりこのトラの穴によると、2016年7月初演。

虹の素らしい作品。ラジオ番組っていう設定もあり、独白に近い想い語りが多いのだけれど。ここまでの3作で語られている物語を締めくくる想いを、マイクと、天の川に向かって語る。ツバサ君(うろ覚え)、亡くなってしまったのね。横南高校、今年で閉校なんだ・・・。そんな中の諸々事を、しんみりしながら感じる時間。

19時開演。劇中のラジオ番組も19時開始。20時に日本中の灯りを消す・・・という、(おそらく架空の)イベント。劇中の時間と、実際の時間がシンクロし、リアルタイムの時間の中で進んでいく物語。この公演は7/6と7/7の二回公演。二回とも19時開演。土日も挟まず、何でこんなに中途半端な時間設定なのかなぁ、と思ったのだけれど。

ラストのシーンでハタと気が付く。ホリゾンとに浮かび上がる天の川。7/7は七夕。七夕の日の20時、その前日の準備の日、7/6の20時を狙っていたのだと思う。劇場は、横浜市の中でも田畑が残り、場所によっては蛍が見れるような場所。劇場を出てからも見上げれば星空で。現実とどこかリンクした作品に、しんみり浸る夜だった。

舞台#芝居,#虹の素