<観劇レポート>電動夏子安置システム「ベンジャミンの教室」

#芝居,#電動夏子安置システム

【ネタバレ分離】昨日観た芝居、 電動夏子安置システム「ベンジャミンの教室」の観劇レポートです。

公演前情報

公演・観劇データ

項目データ
団体名電動夏子安置システム
電動夏子安置システム第44回公演
ベンジャミンの教室
脚本竹田哲士(電動夏子安置システム)
演出竹田哲士(電動夏子安置システム)
日時場所2021/09/16(木)~2021/09/20(月)
あうるすぽっと(東京都)

CoRich 公演URL

団体の紹介

劇団ホームページにはこんな紹介があります。

2000年6月に結成。明治大学演劇研究部にて6作品を執筆、うち数本を演出する主宰・竹田哲士を中心に、同部引退有志により発足。以後、ワークショップなど公演外活動を経てスタッフ・キャストを募り、同年11月、旗揚げ公演に至る。

演劇という表現手段の中から娯楽性を重視し、限りなく万人が共感できる『笑い』を探し出して提供できる喜劇の創造を目指す。 「喜劇=笑える悲劇」の理念の下、公演においては、存在しないようでいて確実に有る笑いの方法論から「シチュエーション」に着目し、理不尽な制約やルールに縛られた非現実的な状況下で翻弄される登場人物たちの、必死の抵抗と報われなさを描く事で笑いを生み出す。 時に物語性や情感を排除してまで、一つの笑いを生み出すために論理を積み重ねて導き出す手法は「ロジカル・コメディ」と称される劇団独特の作風となる。

電動夏子安置システム

過去の観劇

事前に分かるストーリーは?

こんな記載を見つけました

税の啓発や租税教育を目的として
集まった中小の事業主たち。
彼らは「税金教室」を通して小学生に
納税の大切さを教える活動をしている。
今までに何度も開催してきて、
やり馴れたはずの税金教室。
だがあの日、些細なきっかけから
それぞれの勝手な事情が入り乱れてしまい、
「教室」はただただ混沌としていく。

電動夏子がお贈りする、
社会貢献的バックステージコメディ。

ベンジャミンは云う。

この世で避けて通れないもの、
それは死と税金。

ネタバレしない程度の情報

観劇日時・上演時間・価格

項目データ
観劇日時2021年9月17日
19時00分〜
上演時間125分(途中休憩なし)
価格3900円 全席指定

チケット購入方法

劇団ホームページから、一般当日清算で予約しました。
当日受付でお金を現金で支払い、指定された座席の券をもらいました。

客層・客席の様子

男女比は6:4くらい。
若干50代upが目立った気がしましたが、いろんな年代の人がいました。

観劇初心者の方へ

観劇初心者でも、安心して観る事が出来る芝居です。

芝居を表すキーワード
・コメディ
・笑える

観た直後のtweet

満足度

★★★★★
★★★★★

(4/5点満点)

CoRich「観てきた」に投稿している個人的な満足度。公演登録がない場合も、同じ尺度で満足度を表現しています。
ここから先はネタバレあり。
注意してください。

感想(ネタバレあり)

事業会…税務管轄ごとに組織される非営利の「事業主」が集まる団体。税金の大切さを小学校で出前授業。その準備と、実際の授業で巻き起こるドタバタを表現したコメディ。

劇団初見。何度も名前を聞いているのに、観れてなかった団体。44回目公演にして、あうるすぽっとで拝見。ストーリーは、ちらちらと伏線を張りめぐらしつつ、回収していくスタイル。独特の会話感…とでもいうのか、日常会話っぽいのに、気が付くと変な方向に論が進んでいる可笑しさで、笑いを積み上げていく。ストーリーがしっかりあって展開するコメディのグルーヴ感が心地いい。

過去公演のリストを観ると、駅前劇場や赤坂RED/THEATERあたりの公演が多そう。初見が、あうるすぽっとだったのは良かったのか、悪かったのか…。正直もう少し小さな小屋で、役者さんの息づかいと、隣の客の笑い声を感じながら観たかった…という想いは抑え切れず。空間が広くてコロナの間引き客席な分、密集度がなくどうしても「ややうけ」感が漂ってたけれど。笑の量にあまり左右されずに、マイペースにズレた会話を繰り返すのも、むしろ心地よくあったり。

ラスト。小学校での税の授業。それまで脈々と張り巡らしていった伏線回収がたまらない。ゲラゲラ笑い転げてしまう。ドラえもんっぽいのとか、〇×クイズは、むしろ先が読めたからこそ、指さして笑い転げる。

役者さん一人ひとりの魅力がたまらない。特に男性観客視点だと、女優さんの魅力がたまらない。その意味で、どこか途中「吉本新喜劇」を連想させるも、冷静に考えると、笑のスタイルは全然違う。他に類似するものも思い浮かばずで、やはり独特のセンスの笑い。今まで観た事のないタイプのコメディ。面白かった。